前シテ:里の女 後シテ:夕顔女 ワキ:僧 アイ:所の者
作者:内藤左衛門(一説) 出典:紫式部作 「源氏物語」4帖・夕顔
あらすじ
(源氏物語では)
源氏の君が「近衛の中将」と呼ばれていたまだ十代のころ、すでにプレイボーイとして、ライバルの「頭の中将」とともに恋愛の道を競っていました。五月雨の一夜、宮中で物忌みのため籠もっている源氏の宿直所(とのいどころ)に頭の中将、左馬の頭、藤式部の丞の三人が集まり、女の品定めが行なわれる、いわゆる「雨夜の品定め」もこの頃である。
様々な打ち明け話……。その中に頭の中将の思い出話として、子までなしたのに、行方をくらましてしまったおとなしい女の話があります。これが後の話しに出る夕顔の君。
源氏の君が六条御息所のもとに通っていた頃、近くの五条の乳母の家へ立ち寄った際、垣根に白い夕顔の咲く隣家に惹かれ、その花の取り持ちでその家の女を知り、通うようになります。扇に載せた夕顔の花の贈り物への返事に「心あてに それかとぞ見る 白露の ひかりそえたる 夕顔の花」。源氏からの返歌「寄りてこそ それかとも見め たそかれに ほのぼの見つる 花の夕顔」
夕顔の隠れ住む辺りは庶民の町、静かな逢瀬を求めて、ある十五夜の夜、五条に近い荒れ果てた院に女をつれて行き、終日そこでひたすら愛し合い、楽しく過ごしますが、夜分、枕頭に美しい女性が現れ、恨みを述べながら夕顔の君に手をかけ引き起こそうとする夢を見ます。そのことがあったためか、夕顔の君は物の怪にでもとり憑かれたように、あっけなく急死してしまいます。作者は明らかにしていませんが、この生霊は六条御息所と思われます。そう、葵上にとりついた生霊です。
(前場)
紫野雲林院の僧が、ひと夏かけた安居(あんご)の修行を全うする頃、仏に供えてきた花のために立花供養をおこなっています。黄昏時ひとりの女が現れ、一本の白い夕顔の花を供えました。名を尋ねる僧に、ただ、五条辺りの者とだけ答えて、立花の陰に姿を消します。
(後場)
女の言葉をたよりに、五条辺りに赴く僧。夕顔の花や瓢箪の絡む家の様子は、昔おいでになった頃のままです。やがて蔀戸を押し上げて現れたのは、在りし日の夕顔の君でした。「折りてこそ それかとも見め たそがれに ほのぼの見えし 花の夕顔」夕顔の君は、懐かしい源氏の君との思い出を回想しながら舞いを舞い、夜が明ける前に、半蔀の内に姿を消し、僧は夢から覚めました。
(おわりに)
源氏物語4帖夕顔で、夕顔の君は登場後早々に亡くなってしまい、あっけない程です。しかしこの物語は、後の玉鬘(頭の中将と夕顔の間の姫)十帖へと引き継がれていきます。
瀬戸内寂聴訳・源氏物語より一部の表現を引用しています
(文:久田要)